「スタジオル」でスマホから簡単予約!音楽スタジオはネットから予約ができる時代に

メンバーの予定を確認してからのスタジオ予約、しかし電話したらその日程は既に埋まってる・・・なんて経験ありますよね?
そのたびにまたメンバーにスケジュール確認したり、他のスタジオに電話したりと二度手間、三度手間ってこともあるはず。

そんな煩わしさを解消するために音楽スタジオの予約がネットからできちゃう画期的なサービスがいま広まりつつあります。それが音楽スタジオ予約サイト「スタジオル」です。ネット予約はバンドマンなどユーザーの要望があったのにも関わらず、導入されているところは少なくありません。株式会社スタジオルの調査によると全国のネット予約導入率は約8%と低く、いまでも電話や店頭での予約が主流となっています。

そんな状況を一変するために、この音楽スタジオの予約システムサービスである「スタジオル」がサービス開始から1年8ヵ月と短いですが、会員数が5,000人を超え、導入店舗数も少しずつ伸びていっているようなので今後に期待したいです。

24時間いつでも予約ができ、スタジオとメンバーに何度も確認を取る手間がなくなるのも遠くはありません!

【以下、プレスリリース】

株式会社スタジオル(本社:神奈川県横浜市泉区、代表取締役社長;山地瞭、以下「スタジオル」)は、音楽スタジオ予約サイト「スタジオル」の会員数が2019年7月9日時点で5,000人を突破しましたのでお知らせします。

スタジオル
もくじ

■全ての音楽スタジオにネット予約を導入してほしい

音楽スタジオはその独特な予約運用から、ユーザーの要望が大きいのにもかかわらず、ネット予約の導入率が全国でも約8%と低く、現在でも電話・店頭での予約が主流となっています。
本サービスは音楽スタジオに特化した予約システムを提供することで、音楽スタジオの利用率を向上させ、音楽業界発展への貢献を目的としています。

■導入店舗のシステム継続率は100%!

2019年7月23日現在、サービス開始から1年8か月が経過し、導入店舗数は31店舗に達しました。業態はリハーサルスタジオ、音楽教室、楽器店まで多岐に渡ります。

導入店舗のシステム継続率は100%で、支持されている主な理由として、下記3点が挙げられます。

1.予約の取りこぼしがなくなり、売上がアップ

従来の電話・店頭予約だと、営業時間外やスタッフ不在時に予約が受けられず、機会損失が生じていました。スタジオルを導入すると24時間無人で予約が受けられるため、1店舗平均で売上が82,566円/月UPしています(2019年6月の実績値)。これはスタジオル導入費用の9,800円/月を大幅に超えており、その費用対効果が評価されています。

2.ユーザー・管理画面ともにスマホ完全対応

従来のスタジオ予約システムはPCでの利用を前提として開発されておりましたが、スタジオルはユーザー・管理画面ともにスマホでの操作性が優れており、利用者の84.5%がスマホでサイトにアクセスしております。もちろんPC・タブレット端末での操作にも完全対応しています。

3.正確で安全な取引が可能に

予約内容がオンラインで記録されるため、電話・店頭予約でよくあった口頭での「言った・言わないトラブル」が解消されます。他にも、キャンセル料金の未入金管理・ユーザーの予約完了時にgoogleカレンダーなどのマイカレンダーへ予定が同期される、といったサポート機能により、より正確で安全な取引が可能になります。

■導入スタジオの喜びの声

下記は、スタジオルの導入から7か月が経過した店舗オーナーのコメントです。

「スタジオのスタッフは業務量が多く、電話での予約受付対応は負担になっておりました。スタジオル導入後は、予約の取りこぼしやミスがなくなり、大きな成果が上がっています。」

Sound Studio DOMオーナー 白石義清氏

■今後のアップデート予定について

スタジオルの今後のアップデートですが、ユーザー間でのバンドマッチング機能・予約時の電子決済機能・Android/iOSアプリ等のリリースを予定しております。

■サービス紹介CM

<会社概要>

株式会社スタジオルは「楽器演奏環境を革新する」をミッションに掲げ、音楽スタジオに特化した予約サイト「スタジオル」を提供しています。
導入店舗は7月23日現在で31店舗、様々な業態の貸しスタジオ(リハーサルスタジオ・レコーディングスタジオ・楽器店・音楽教室)で導入実績があり、会員数は5,282人、累計ネット予約成約件数は25,437件に達しました。

---
会社名:株式会社スタジオル
所在地:神奈川県横浜市泉区緑園1-1-13-303
代表者:代表取締役社長 山地瞭
設立:2017年4月
事業内容:音楽スタジオWeb予約システム「スタジオル」の運営

Follow me!

The following two tabs change content below.

Ayasa@編集部

Music Garage編集部のAyasaです。 好きなアーティストはあいみょん、カノエラナ、BENI、宇多田ヒカルさんなどシンガーソングライターやJ-POPSが大好きです。 MusicGarageのTwitterの更新も私がやっています!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ